​新着情報

2022年03月12日

オンラインコンディショニング講座実施のご報告

定期的にコンディショニングコーチとして運動指導をさせていただいている小学生と今回はご両親も対象にオンラインコンディショニング講座を2回に渡り実施しました。

自分たちの体の各関節の役割や動作パターンをお伝えし、皆で体の動きを良くするための運動を行いました。

日常生活や仕事、スポーツなど全般において、機能的な体を確保することはパフォーマンスを上げるために大切だと考えます。皆様の健康維持向上に少しでも貢献できれば幸いです。

 
220312.kosuge.jpg
 

2022年01月25日

管理職労務管理研修のお知らせ

オンラインで管理職労務管理研修を実施しました。
・労働時間の実務対応
・男性の育休についての法改正事項
・事業者責任について
・パワハラ事例(グループワーク)

 

をテーマに午前と午後の2組に分かれて行いました。
Yahoo!ニュースの主要トピックスで取り上げられた事例をもとに解説し、グループワークをしていただきました。今後の労務管理に活かしていただければ幸いです。

220125.kosuge.jpg
 

2022年01月04日

安全講話を実施しました。

神奈川県藤沢市で防水工事などを行なっている事業所様を対象に安全講話を実施致しました。
日常の中で自分たちが心がけておくべきことは?について、事例を交えてお伝え致しました。
皆様が安全安心に働ける環境整備のための参考になれば幸いです。

220104.kosuge.jpg
 

2021年12月01日

安全教育を実施しました。

9月に出版した著書「職長が問われる事業者責任 ストップ!撲滅!労災かくし」をテキストに安全教育を実施しました。


本書を職長にも問われることがある事業者責任とは?労災かくしをなくすためには?の理解を深めていただくためのツールとして使っていただけると幸いです。

 

2021年11月27日

conditioning講座実施報告

東京都目黒区にある私立自由が丘学園高校の学生、先生方に向けてconditioning講座を実施しました。

体の構造に始まり、各関節の働きや動作パターンを通して協調して使う筋肉の組合せを実技を通して体感していただきました。
 

質疑応答では、

◇楽器を首から下げていて首が疲れるので対応策はありますか?
◇立位で楽器を演奏している時間が長く、立ちっぱなしになるので下半身が疲れます。いい回復方法はありますか?
◇半月板を手術してから膝が曲がりにくいです。いいストレッチ方法はありますか?
◇肺を広げてたくさん息を吸えるようにするにはどうしたらいいですか?

といった質問が出されました。

少しでもライフパフォーマンス、競技パフォーマンス向上に貢献できれば幸いです。