​新着情報

2021年01月05日

広告業界向け新春セミナーのお知らせ

 

新年あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願い致します。

さて、今年最初のお知らせです。来月、2月5日に人事労務セミナーを行います。
今回はリモートワークに関する働き方を中心にライヴ配信を行います。
​ご興味のある方はぜひご参加ください。参加費は無料です。


『<これからの広告業界×リモートワーク>人事・労務Q&A』
​主催:株式会社マスメディアン(宣伝会議グループ)

 
 

2020年11月30日

従業員シェアで雇用を維持 ノジマやイオンが受け入れ

 

新型コロナウイルスの感染再拡大を受け、人手が足りない企業が業績不振業種から出向者として人を受け入れる「従業員シェア」が本格化してきた。ノジマは航空会社やホテルなどから最大600人を受け入れる。イオンでは移ってきた人を転籍させる。仕事のスキルを維持しつつ雇用も守る取り組みで、受け入れ企業の支援など政策の後押しも必要になる。

ノジマは2021年春までに全日本空輸(ANA)や日本航空(JAL)から300人を受け入れ、東横イン(東京・大田)などとも最大300人の社員の出向を受け入れる方向で交渉している。11月中旬から受け入れを始めており、約1週間の研修を経てノジマの販売部門やコールセンターの業務に従事してもらう。

 

2020年11月24日

第7回ハラスメント研修


これで全7回実施しました。
全体を通して、コミュニケーションは、その人のバックグラウンドや職業人生など、様々な要素が重なって意見として出るということを感じました。


この事例だと結論はこうですが、同じようなことがあっても必ずしも同じ結論にはならない。答えは一つではない。これがコミュニケーションの奥深さであり、極めるということのない永遠の道なんだということを心に刻み、今回の研修の締めくくりと致します。

201125.kosuge.jpg
 

2020年11月16日

第6回ハラスメント研修

今日もオリジナルテーマを用意し参加者の方に考えていただきました。
「目標達成できない時(結果が出ない時)どうする?」
会社だけでなく、スポーツの世界でも起こりうるテーマであり、参加者の方からは、実務だけでなくプライベートでも大いに参考になる意見が出され、有意義な時間となりました。

201116_kosuge.jpg
 

2020年11月16日

第5回ハラスメント研修

今回も前回とは違った意見がたくさんでました。毎回出た意見をもとに、追加の問をアドリブで出しています。
今回の追加テーマは
「双方意見が食い違った時、どんなことを意識を向ければいいと思いますか?」
活発な意見交換が行われ納得の意見が出されました。
ハラスメント検修はあと2回実施します。

201111_kosuge.jpg