​新着情報

2021年03月25日

フルハーネス特別教育6時間教育を実施しました。

墜落災害事例、労災かくし事例を1つずつ、グループワークで意見交換をしました。
日々の安全管理の意識を持ち続けるには慣れを無くす、労災かくしのない環境にするには元請と話せる関係性を築くことなどの意見が出されました。
自ら言葉にすることは大切で、言ったことが行動に移り変わりやすくなります。
講師の学び時間にもなります。
講義形式だけでなく、討議開始も入れるメリットはたくさんあります。

 
 

2021年03月02日

〈心配で導入に踏み切れていない人事部必見〉

副業を導入する前に知っておくべきQ&A

約80名の方にご参加いただきました。
今回は広告マスコミ関係の会社の方だけでなく、他の業種の会社の方も多くご参加いただきました。
副業の導入に踏み切れていない、導入したもののこんな場合はどうしたらいい?等、具体的な事例に関するご質問を多くいただき、副業への関心の高さを感じました。
今回も多くのご参加誠にありがとうございました。
少しでも実務の参考になれば嬉しく思います。

 

2021年02月15日

産業医コンシェルジュ

 

キャリアのご紹介、厚労省の視点、日常業務で関わるメンタルヘルスに係る相談、精神障害の労災認定事例についてお話させていただきました。
質疑応答も行い、意見交換させていただきました。
医療の専門家との連携により、より充実した企業支援を進めて参ります。

 

2021年02月15日

職業訓練指導員講習

安全衛生の科目を担当しました。
安全衛生は範囲が広いため、ポイントを項目ごとに解説していきました。
現場での指導に少しでも活かしていただけると幸いです。

 

2021年02月15日

建築物等の解体、改修工事等における石綿障害の予防教育

 

宇都宮市で実施しました。
石綿肺は、作業に従事してから30年後や40年後に発症する職業性疾病であり、一度かかってしまうと根本治療が困難です。肺がんとの合併症になることもあり、細かい法令での規制が敷かれています。
発症までのタイムラグが大きいため、衛生管理への対応が遅れたりする可能性があります。
労災認定の事例や動画を通じて
行動変容へのきっかけになれば幸いです。

© 2021 by AVANTE. All Rights Reserved.