​新着情報

2021年04月26日

フルハーネス特別教育実施のご報告

今回は栃木県宇都宮市で実施しました。
今回は通訳の方がついて技能実習生の方も参加されました。
万が一の墜落制止時の安全性を高めるため、「適切な選択」が大切になります。この選択について、実技を含めて6時間かけて学んでいきます。
参加者の皆様、お疲れさまでした。ご安全に。

 
 

2021年04月19日

フルハーネス特別教育実施のご報告

川崎市内で実施しました。
主に木に登り作業される方を対象とした教育でした。
ハーネス、胴ベルト、ランヤードの適切な選択、正しい着用方法などについて座学と実技で6時間行いました。

210419.kosuge.jpg
 

2021年04月13日

『@DIME』様からの取材のご報告

取材内容が掲載されました。
よろしければお読みください。

「初任給で40万円超!?賃金アップ、職種別採用、初任給改革で労使が注意すべきこと」

 

2021年04月05日

個人事業主に識別番号 補助金や税務手続き効率化

政府は個人事業主に番号を割り振り、補助金の支給や税務手続きに役立てる制度をつくる。個人にひもづくマイナンバーは公開などに制約があるため、事業主用に別の仕組みを整える。日本は新型コロナウイルス禍で家計への給付金支給が混乱するなどアナログな行政の限界に直面した。フリーランスのような多様な働き方にも対応した新たな番号制度で行政のデジタル化や効率化を急ぐ。

 

2021年03月30日

ダイオキシン類特別教育実施のご報告

焼却施設で働く社員を対象に実施しました。
ダイオキシン類は約200種類の化学物質の複合体で、はっきりと解明されていないところがありますが、発ガン性のある物質を含むことが分かっており適正な対策が必要です。目の前に差し迫った危険性があるのと違い、健康障害をリアルに伝えることは難しいですが、解剖学や発症機序を図解し共有することでそうならないようにするための行動変容に繋がってもらえたらと思います。

210330.kosuge.jpg